若棟梁のブログ

 
 
--年--月--日
スポンサーサイト
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

先週、コンクリート打設したC邸の型枠を外したと基礎屋さんから連絡があり、現場にいってきました。

きれいに打ちあがっていたのでよかったです。

P1060166.jpg

P1060167.jpg

柱の長さを決めるために、既存の建物の高さをはかり会社にかえりました。

明日、最上町の瀬見温泉近くに、畳からフローリングに換える仕事があるので床材や根太、道具など準備しました。

会社の在庫に根太間に入れる断熱材があったので、持っていこうと思います。

P1060170.jpg

P1060155.jpg

P1060156.jpg

スポンサーサイト
 
 
2009年09月29日
子供たちの成長
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

C邸の梁や桁などの横架材の刻みが終わり、柱の墨付けを明日からはじめます。

P1060149.jpg

毎週火曜日の夜は、私の同級生たちが体育館をかりてバドミントンの練習をする日で、妻と長女が行きました。

残された私と次女、三女はプレステの太鼓の達人をしました。

久しぶりに子供たちがゲームをするのを見て、なにも教えていないのに上手になったと感心しました。

P1060159.jpg

P1060163.jpg

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

昨日(27日)に天童市スポーツセンターにて、山形県建設組合青年部 球技大会が行われました。

朝、7時に集合して車3台で移動しました。

とても天気がよく、わたしたちの幹部は朝から呑んでいました。

抽選が終わり、対戦相手を聞くと去年優勝チームとの対戦でした。

今年のメンバーは若い組合員(私も含め)が結構多かったので、もしかすると勝てるかもと思っていました。

接戦でしたが、惜しくも8-7で負けてしまいました。

帰りに、天童の旅館 ホテル王将 の前にある足湯にはいり雑談などして、小腹がへったので近くにあるそば屋 手打水車生そば で、そばを食べました。

3時頃、帰路につき5時から反省会をしました。

来月の連休には新庄産業まつりもあり、それの打ち合わせもしました。

2次会にも行き、自宅に帰ったのは11時過ぎでした。

昨日は、呑みっぱなしの休日でした。

デジカメをもっていくのを忘れて、写真がありません。

すみません。

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、T邸の既存押入れの撤去と新規押入れの造作をしました。

築40年近い建物で、その当時に流行ったラワン材に化粧べニヤを貼ったものです。

しかし、ラワン材の中に入っていた小さい虫が、長い年月を経て表面に出てきて、穴をあけたりしている状態でした。

F1000188.jpg

お客さんも、いくら押入れの中を掃除しても次の日には、細かい粉が落ちている状態で不思議そうにしていました。

解体したところ、今まで引き出しになっていた所の床が、畳下(畳の下にある板材)になっていたので、撤去して新しいフローリングを敷くことにしました。

F1000191.jpg

壁は、クローゼットの中になるので補修程度でもよかったのですが、湿気がたまると悪いので、調湿建材を使いました。

F1000193.jpg

夕方、今日コンクリート打設を予定していたC邸に行ってきました。

何事もなく、コンクリートは打ちあがったようですが、幾分か生コンクリートが余ったらしく、急きょ、既存勝手口から新規シャッター前まで通路用土間を打ったそうです。

お客さんもたいへん喜んでいました。

F1000196.jpg

F1000197.jpg

 
 
2009年09月25日
体育館内 扉 取付
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、前回見積もりを提出して、了解を得た新庄東高に行ってきました。

建具屋さんには、事前に寸法、金物など準備してもらっていたのでスムーズに仕事が進みました。

P1060110.jpg

P1060115.jpg

P1060117.jpg

P1060122.jpg

写真に写っている建具屋さんは、新庄市 升形にある 矢口建具店 さんです。

おととし、卒業生寄贈のためのステージに上がる階段を作りました。

メライナーという積層材を使いましたが、反り、割れなどなく、いい色になっていました。

P1060112.jpg

11時頃、終了しまして会社に帰る途中、同町内のC邸現場によってきました。

連休前に土間のほうが終了しており、基礎立上りの型枠、ゆがみ直しの途中でした。

明日にコンクリート打設をするそうです。

ちなみに、基礎屋さんは私のおじさんです。

P1060124.jpg

P1060123.jpg

午後から、作業場に戻り、加工を行いました。

写真は、昨日の追掛け大栓継ぎの接合です。

P1060126.jpg

母屋の加工が終わり、土台の加工が始まりました。

写真は、腰かけ鎌継ぎと言って、男木の頭が「蛇の鎌首」に似ているのでこの名前が付いた継手で、引張力に対抗できるように考案された継手です。

P1060129.jpg

P1060133.jpg





 
 
2009年09月24日
連休明け
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、連休明けで体が重いです。

午前中にC邸の墨付けの残りをやって、午後から加工を始めました。

母屋(もや)とは、屋根の形をつくる骨組みです。

写真は、母屋の継手です。

継手とは、部材と部材を長手方向に接合する方法のことです。

追掛け大栓継ぎといって、かなり強度がある継手で、軒桁などに用いる技法ですが、私の地方は雪が結構積もるので、それに耐えるようにその継手を母屋に使っています。

結構、加工には手間がかかります。

P1060101.jpg

P1060105.jpg

 
 
 

こんにちは 阿部工務店 若棟梁です。

昨日(22日)から、仙台の専門校の時の同級生とその家族たちと、山形県舟形町にある若あゆセンターに泊ってきました。

3時頃チェックインして、早速バーベキューや芋煮の準備をしました。

屋外は小雨が降っていましたが、ウッドデッキには屋根がかかっていたので雨に関係なく楽しめました。

子供たちは、ロフトにあがったり、建物の中を走り回ったりして、普段自宅ではできないことをしてたのしんでいたようです。

8時頃、隣接している温泉に入り、コテージに帰って子供たち、私たちは力尽きるように就寝しました。

翌日(23日)もあいにくの雨降りでした。

7時頃にまた温泉に行き、ゆっくりしてコテージに帰ってきて、奥様たちが作ってくれたおにぎりと、昨日のあまりの芋煮を食べました。

9時にかたずけや掃除をして、ただいま自宅に帰ってきました。

仙台の同級生たちもたのしんで帰っていったので良かったです。

また来年もやりたいです。

P1060065.jpg

P1060056.jpg

P1060058.jpg

P1060068.jpg

P1060093.jpg

 
 
2009年09月21日
わたしの観葉植物
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

昨日呑みすぎたせいか、朝から調子がわるかったです。

こんな日はゆっくり寝たいですが、子供たちから起こされてました。

今日は予定もなかったので、子供たちと散歩したり、昼寝したりしました。

夕方に私の長女の部屋があまりにも乱雑だったので、みんなで掃除をしました。

P1060051.jpg

明日は、仙台の専門校時代の同級生がわたしの家に遊びに来るので楽しみです。

先日、植え替えと挿し木した観葉植物です。

P1060050.jpg

P1060046.jpg

 
 
2009年09月20日
芋煮会
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です、

今日、社会人野球チームの仲間と芋煮会を行いました。

9時ころから買い出しなどの準備を行い、11時に開始しました。

今日も天気がよく、19リットルのビール樽を借りてきましたが、呑み始めて1時間ぐらいで売り切れました。

とてもおいしかったです。

うちの会社の近くの河川敷公園で芋煮会をしたのですが、延べ10組以上の団体さまが集まって、会場はにぎやかでした。

5時頃にかたずけを始め、自宅に帰りました。

明日、自分の車に積んでいる芋煮会で使った道具など、かたづけたいと思います。

P1060038.jpg

P1060036.jpg


 
 
2009年09月19日
天気がいいです。
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、朝一番で建具屋さんと塗装屋さんとで、次の現場のT邸の打ち合わせを行いました。
九月最終週の着工になると思いますので、そのときは写真をアップします。

10時すぎに、きのう発注した軸組み構造材の搬入を行いました。
私の会社では、戸沢村角川にある 柿崎製材所 という会社から構造材を仕入れています。
このブログからリンクしますので、ごらんください。

午後から、墨付けを行いました。
墨付けとは、材料を加工する前に、墨つぼと墨さしを使って大工が柱材や梁材、造作材などに印を付ける作業です。

P1060013.jpg

仕事を切り上げ、夕飯を食べたあと、趣味である観葉植物の 挿し木 をしました。
挿し木とは、木や草の一部分を元の植物から切り離し、これから新しい根や芽を生じさせることによって、独立した木や草を作り出す技術です。

時期的に遅いとは思うのですが、あまりにも背丈が高くなりましたので、しました。
完了しましたら、写真をアップします。

P1060030.jpg

 
 
プロフィール
 

阿部工務店 若棟梁

Author:阿部工務店 若棟梁
山形県新庄市で工務店を営んでいます。
親子二代でこつこつがんばっています。

 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
フリーエリア
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。