若棟梁のブログ

 
 
--年--月--日
 


 
 
2009年10月30日
加工の続きと観葉植物
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、加工の続きをやりました。

部材が少ないので、3時頃には横架材は終わりました。

続いて、柱の墨付けを行いました。

自宅に帰り、観葉植物に葉水をやりましたが、最近、寒くなってきたせいか元気がないようなきがします。

いままで、窓際に置いていましたけれど、もっと暖かいところに置こうと思います。

P1060476.jpg

P1060477.jpg

P1060478.jpg

P1060479.jpg

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、会社の社長(おやじ)の仕事で、消防ポンプ積載車を収納する小屋の仕事を請負ました。

朝一番で構造材及び補足材を注文して、10時頃に搬入しました。

建物としては、最近完成したC邸のような仕上がりになる予定です。

さっそく墨付けをして、加工の途中までやりました。

明日を引き続き、加工をやりたいと思います。

P1060472.jpg

P1060470.jpg

P1060471.jpg

P1060473.jpg

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、S邸の後片付けをしました。

施主さんが、モルタルなど自分で処理することになり、自分は、何か所かに集めました。

あとは、板金屋さんが完了しだい、足場を解体します。

P1060460.jpg

帰りに先日完了したC邸に寄りました。

P1060461.jpg

午後から、先日製作した雪割りの材料を取り付けました。

久しぶりに旧自宅の屋根に上りましたが、貫棟の笠木の釘が抜けていたり、屋根材の折り目がさびていたりしていました。

時間をみて補修したいと思います。

P1060465.jpg

P1060469.jpg

 
 
2009年10月27日
外装下地完了
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、昨日の続きの外装下地を行いました。

日中、雨が降ることもありましたが、何事もなく完了しました。

板金屋さんは、庇の屋根f葺きや水切り折物など取り付けていました。

これで木工事は終わりましたので、明日、現場内のかたづけなどやりたいと思います。

P1060453.jpg

自宅に帰り、私のリビングにある蓄熱暖房機に通電して、試運転を行いました。

蓄熱暖房機を使うと、部屋の空気はきれいですが、湿度が少なくなります。

去年まで使っていた加湿器が不調なので、新しい物を買おうかと思います。

P1060455.jpg

P1060456.jpg

 
 
2009年10月26日
雨降りです。
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、S邸の外装下地を行う予定でしたが、9時頃に雨が降り出し、つよくなってきましたので仕事を止め、ひきあげました。

土曜日に屋根材を葺いていたのでよかったです。

P1060451.jpg

会社に帰り、私の前の住まい(今は妹夫婦に譲渡しました)の屋根に雪割りをつけようと思い、端材を集めて作ってみました。

雪割りとは、積雪地域特有の部材で三角帽子のような形の物を棟にくっつけます。

空き時間を利用して、天気の良い日に取り付けたいと思います。

P1060452.jpg

 
 
2009年10月25日
朝野球
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、朝8時から野球の試合に出場してきました。

過半数が私の住まいの近所に住んでいるメンバーたちです。

怪我などしないように入念に準備運動などして、試合が始まりました。

私は6番ショートで先発出場しました。

2打数1安打でまずまずチームに貢献できたと思います。

4-0でわがチームが勝ちました。

このチームの今年の試合は、終わりになる予定です。

後日、反省会及び忘年会を開催する予定です。

P1060445.jpg

P1060447.jpg

P1060449.jpg


 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、大石田町まで行ってきました。

去年の暮に完成させたK邸で、宮城県仙台市泉区にある仙台エアサイクル住建の下請けとして仕事をさせて頂きました。

K邸の完成写真などもあるので、会社の工法とともに見てください。

自然素材を使った外断熱のPAC住宅-株式会社仙台エアサイクル住建

こちらのお宅は、温水床暖房設備を施工していましたので、既存のボイラーに配管を接続して、2Fの和室に室内機を設置しました。

お客さんの話ですと、冬期間は床暖房だけで室内は適温なのですが、いままでの生活で温風が出ていないと暖かく感じないということで施工となりました。

P1060432.jpg

P1060436.jpg

P1060441.jpg

P1060442.jpg

P1060443.jpg

P1060444.jpg

室内の梁や柱など、味のある色にかわってきたようでした。

P1060430.jpg

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、軒天あげと板金工事の唐草と破風を巻きました。

今日の朝は寒かったです。

10時頃にようやく太陽が出てきました。

これからは、防寒着を着用しての仕事が増えてくると思います。

P1060424.jpg

P1060426.jpg

P1060427.jpg

明日は、屋根材を葺く予定です。

 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、軒先の淀角の取り付けと軒天の下地組みを行いました。

既存の屋根材の上にアスファルトルーフィングを敷き、新しい横長尺のカラートタンを葺きます。

軒天仕上げ材は、アスノンボード(硅カルシウム板)をうちあげます。

P1060420.jpg

P1060422.jpg

P1060423.jpg


 
 
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、昨日の残りの足場の組み立てから始めました。

終わりましたら、軒先の解体を始めました。

破風や平淀などは簡単に解体できたのですが、軒天にモルタルで仕上げられていたのですが、これがなかなか取れませんでした。

3時の休憩のときにお客さんと話をして蔵の壁も外装材でしあげることになりました。

P1060413.jpg

P1060414.jpg

P1060415.jpg

 
 
プロフィール
 

阿部工務店 若棟梁

Author:阿部工務店 若棟梁
山形県新庄市で工務店を営んでいます。
親子二代でこつこつがんばっています。

 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
フリーエリア
 
 
 
 
 
