FC2ブログ
 

若棟梁のブログ

 
 
--年--月--日
スポンサーサイト
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2009年11月26日
安全パトロール
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、新庄最上建設総合組合による安全パトロールを行いました。

監督署の方をお招きして、総勢10名が集まりまり、北と南に二手に分かれてパトロールに廻りました。

まず、13号線を下り、新庄市昭和地区に行きました。

新庄の建設会社が母体の堆肥センター工事現場でした。

外部足場など、一通り現場を視察して、指導するところがなかったので、ひきあげました。

P1000196.jpg

P1000197.jpg

続きまして、金山町に入り、工事現場がないか探していると、新築現場がありました。

こちらは、地場の工務店で無垢材をふんだんに使った住宅を提供する工務店でした。

現場を見学がてら見させてもらい、唯一、足場の上に外装の材料が載っていたので、指導してきました。

P1000199.jpg

続きまして、金山町の有屋地区のほうに現場がないかあしを運びましたが、工事現場はなく、途中で杉の大木を見ようということとなり、行ってきました。

樹齢280年という、立派な大木でした。

P1000201.jpg

P1000203.jpg

さらに道路を山奥に入り、行き止まりの神室ダムに行ってきました。

マイナスイオンを体いっぱいに浴びてきました。

P1000210.jpg

P1000209.jpg

P1000213.jpg

来た道を引き返し、金山町内にあるリーベというラーメン屋さんで昼食を食べました。

新庄市内にもこちらの分店がありますが、個人的には本店の味が好きです。

P1000216.jpg

P1000217.jpg

1時頃に再出発して、及位、釜渕、真室川、鮭川村を廻ってきました。

3時に建設事務所に戻り、報告会を行いました。

一昔前ですと、大工さんたちが自社の足場などで組んで、昇降設備や手摺など取り付けませんでしたが、今は、足場屋さんに頼むので、以前から比べると適正な足場を設置しているなぁと思いました。

内部は、いまだに丸のこの安全カバーを止めて使っている大工さんがいました。

今日1日最上郡内を廻り、個人的には、工事現場が少なかったなぁと思いました。

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
プロフィール
 

阿部工務店 若棟梁

Author:阿部工務店 若棟梁
山形県新庄市で工務店を営んでいます。
親子二代でこつこつがんばっています。

 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
フリーエリア
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。