若棟梁のブログ

 
 
--年--月--日
スポンサーサイト
 


 
 
2009年09月19日
天気がいいです。
 

こんばんは 阿部工務店 若棟梁です。

今日は、朝一番で建具屋さんと塗装屋さんとで、次の現場のT邸の打ち合わせを行いました。
九月最終週の着工になると思いますので、そのときは写真をアップします。

10時すぎに、きのう発注した軸組み構造材の搬入を行いました。
私の会社では、戸沢村角川にある 柿崎製材所 という会社から構造材を仕入れています。
このブログからリンクしますので、ごらんください。

午後から、墨付けを行いました。
墨付けとは、材料を加工する前に、墨つぼと墨さしを使って大工が柱材や梁材、造作材などに印を付ける作業です。

P1060013.jpg

仕事を切り上げ、夕飯を食べたあと、趣味である観葉植物の 挿し木 をしました。
挿し木とは、木や草の一部分を元の植物から切り離し、これから新しい根や芽を生じさせることによって、独立した木や草を作り出す技術です。

時期的に遅いとは思うのですが、あまりにも背丈が高くなりましたので、しました。
完了しましたら、写真をアップします。

P1060030.jpg

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
プロフィール
 

阿部工務店 若棟梁

Author:阿部工務店 若棟梁
山形県新庄市で工務店を営んでいます。
親子二代でこつこつがんばっています。

 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
リンク
 
 
 
FC2カウンター
 

 
 
フリーエリア
 
 
 
 
 
